2015年08月12日

ストリームのエアコン修理

少し前
娘から、昨日突然エアコンが効かなくなったぁ~と。
この猛暑にエアコンが効かない? そりゃ乗れないな!
早速 ガスメーターを繋ぐと 低圧メーターが振り切ってる
あちゃ~ コンプレッサーが壊れたかぁ・・・・うわっ出費大やん 汗
コンデンサーファンは回ってるし、エアコンリレーも働いてるから、圧力スイッチはOKのはず
試しに、ガスを抜いて真空引きして、再度ガス投入・・・変化無し
恐れながら、コンプレッサーを手で回してみる・・・ゴリっとなるだろうなぁ・・・ん? 普通の手ごたえやん!
次は、電磁クラッチを疑い クラッチ手前の配線の電圧チェック・・・・電圧OK
って事は、電気関係&コンプレッサー本体は大丈夫そう
次に電磁クラッチのステーターに他電源から直接電流を流してみると・・・カチッとなるはず・・・・無音・・・ダメやん
どうやら、電磁クラッチがご臨終。。。
中古のコンプレッサー丸ごと交換を考え、色々と物色しながら、情報を収集してみると、 どうやら このストリームの弱点らしい。。。
って事は、安い中古も怪しいぞぅ~    って事で、純正のステーターを調べてみると、思ってたより安いやん
こりゃ コンプレッサーを外す手間と、ガスの無駄がついてくるが、こちらしか安心やん。
幸い、市内のメーカーに在庫1点有り!!  即発注
部品待ちの間に、コンプレッサーを外しに掛かりながら、途中で・・・・
コンプレッサーとフレームの隙間を考えたら、もしかして?外さなくてもステーターの交換が出来るかも? と。どうせ、ダメ元で試してみよっと!
やったぁ~~  外せるやん!!


無事に、クラッチも外せ、新品のステーターに交換

冷え冷えのエアコンが復活

ふぅ~ 出費も少なくすんだわ~~


同じカテゴリー(4輪メンテ)の記事画像
DA64V エヴリーの簡単チューン
スマート 車検と修繕
車も冷房の季節ですね
カングー
R50 Mini
FIAT PANDA
同じカテゴリー(4輪メンテ)の記事
 DA64V エヴリーの簡単チューン (2015-08-12 09:57)
 スマート 車検と修繕 (2015-06-04 12:02)
 車も冷房の季節ですね (2015-05-14 18:07)
 カングー (2015-05-07 10:26)
 R50 Mini (2014-10-15 11:42)
 FIAT PANDA (2014-08-06 18:24)

Posted by Garage ALL-1 at 10:21│Comments(0)4輪メンテ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。