2015年08月12日

エキサイター1430TR

一昨日は、朝から有田のマリーナにて作業
お知り合いの大阪のT満さまのエキサイター
船検の時期なのでとの事で依頼。
このエキサイター 以前は良く私も使わせて頂いており、使わせて頂いてる頃は完調な状態をキープする様に心掛けしていたが・・・
私自身 4年前に怪我をしてからウェイクから離れ、全く乗っていなかった。
ご本人も2~3年前に使用してから、乗ってないとの事で、船検の前に まず 完調なのか?どうか?の点検に行ってみました。
が・・・恐れていた事が・・・  セルを回しても クランキングしない・・・・クランクが錆びて固着???
ペラシャフト点検口&キルスイッチが塩噛みで外れない

クランクを手動で回したいが、この舟艇は手が届かない
マフラーなど上にある部品を撤去し、クランクを手で回してみる。

クランクは回ったが・・・ゴキっ ゴリッ
ん?しかし このゴリッは、クランクじゃないぞ。
ペラのハウジング部の塩膨れで、ペラが当たって回らない様子
上の点検口は外れなくても、セルは回せる(外すとキルスイッチで回せない)ので、しばらく手動でゴリっゴリッと回してると、少し軽くなってきた。
容量の大きいジャンプスタートバッテリーを持参してたので、そちらを繋いでセルスタート。
何とかセルで回る位になりました。
残るは、この塩噛みの点検口。。。 回りを外し 潤滑剤とヒートガンで、ガンガン温めて・・・
スライドハンマーで引っ張ったり また 入れたりを繰り返す。。
あまり無理をすると、本体はアルミと樹脂・・・割れそう
少しずつ 少しづつ  何度も繰り返し  何とか抜けました。
他 ハンドルのワイヤーも固着・・・・こちらも 何度も何度も動かして・・・・少し重いが何とか乗れそう
こりゃ お盆休みに試運転してみなきゃ怖そうだなぁ
何かエンジン音が微妙な嫌な雑音が有る気がするし・・・。
問題が無ければ、また私もお借りして 完調をキープしつつ私も楽しませて頂こう。。  うちのチビも初エキサイターに乗れるかなぁ


同じカテゴリー(マリン)の記事画像
カワサキ ZXI1100
GPR1200
今年もサマーシーズンイン
今年もシーズンイン
SEADOO GSX 続編
SEADOO GSX
同じカテゴリー(マリン)の記事
 カワサキ ZXI1100 (2015-08-21 15:01)
 GPR1200 (2015-08-12 11:53)
 今年もサマーシーズンイン (2015-06-04 11:23)
 今年もシーズンイン (2015-05-07 12:15)
 SEADOO GSX 続編 (2014-08-04 20:15)
 SEADOO GSX (2014-08-04 19:45)

Posted by Garage ALL-1 at 11:03│Comments(0)マリン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。