2012年01月10日

えべっさん

今年の えべっさん。。。

昨年は、大阪の今宮戎に行ってきました
今年は、8日に伏見稲荷に行ったので、お稲荷さんにお参りした後
京都の えびす神社 に行こうか?と考えてました。。京都の えびす神社は8日から人で賑わうらしいし

ですが、やはり えべっさん は9日・10日・11日の3日間でしょう??と嫁様が・・・。
って事で、京都は 伏見稲荷さんのみ。。。まぁ 時間的にも下山して駐車場に到着したのが
6時を過ぎてたから、どっちにしろ無理でしたが・・・・。
(駐車場でのトラブルも有ったしなぁ~~)

んで、悩んで 出した答えは・・・・。昨年 「来年は西宮恵比寿やなぁ」と言ってた事もあり
兵庫の西宮恵比寿さんに行ってきました。

行き、尼崎のコストコに寄り道したので、恵比寿神社の近辺に到着したのは夕方5時前
すでに、神社の付近は渋滞・渋滞・渋滞。。。。駐車場は どこも「満」「満」
神社の近所には小さなコインPは、有るんだけど、周りは全て交通規制 で入れない・・・。

仕方が無いので、「まぁ待ってりゃ、いつかは入れるやろ」って事で、並び易い西宮中央郵便局前の
コインPの前に並んで空き待ち。。。
順番は、5台目位かな。。  約1時間半ほど待機して、駐車場に車を停め。。
いざ。。。西宮恵比寿デビュー。。。

入り口の鳥居には、居るわ居るわ 人・人・人・・・・・人だらけ~~~
凄い人でした。。。    
ですが・・・・何か違う・・・・今宮戎と・・・・全く違う・・・・。

土地柄??なんかなぁ??  凄い人で 全く進まないんだけど・・・・押し合いって程にはならない
今宮戎は、後ろから押してもないのに 押してくる。。。  押すな~~~(怒)の怒鳴り声が、そこらで

西宮恵比寿さん    確かに動けない位の人。。だけど 歩いた時の人の体の傾きで、腕や肩がドンと
当たる位で、進んで行ける。。。    こうも違うものなのかなぁ。。。

鳥居から1時間程で、本殿に到着
えべっさん
本殿の一番左側には、「マグロ最後尾」のプラカードを持った警備員が。。

お金が肌に付きます様に  との事で、マグロの体に お賽銭を貼り付けるらしい。。

ここは、西宮恵比寿の恒例   という事で最後尾に並び
無事にマグロさんに、お賽銭を・・・。
えべっさん

完全に乾燥肌のマグロさんには、お賽銭は、貼り付きませんでした。。

その後は、福笹を購入。。。
その横で。。。。また、ご祈祷受付  を目にしてしまった。。。
そのまま、受付に吸い込まれ・・・受付の用紙に記入。。。
まぁ ここは、お約束の一括祈祷でしたけど・・・・。

その後 たこ焼きが食べたい とのチビの希望で、屋台に入り
たこ焼き・焼きそば・おでん を食し  帰宅となりました。。

本来なら、福を落としてこない って事で、参拝した後は、どこにも寄らず帰ります
が、今回は初めてって事で、先に 屋台で買って持ってられるのか???
って、参拝後に 屋台でしたぁ~~

だけど・・・屋台で嫁様と少し喧嘩・・・・。
気まずいまま、駐車場まで。。。

何か? 伏見といい 西宮といい  誰かと・・・・・何か 嫌だなぁ~~気をつけなきゃ。。



同じカテゴリー(気まぐれ日記)の記事画像
久し振りのツーリング③
山遊び
林道ツーリング
かぶと虫~~
油圧プレス
寂しいね
同じカテゴリー(気まぐれ日記)の記事
 久し振りのツーリング③ (2015-05-07 11:52)
 久し振りのツーリング② (2015-05-07 11:28)
 G/W最終日 久し振りのツーリング① (2015-05-07 11:11)
 山遊び (2014-11-25 09:30)
 林道ツーリング (2014-10-14 10:44)
 かぶと虫~~ (2014-06-27 10:07)

Posted by Garage ALL-1 at 19:28│Comments(2)気まぐれ日記
この記事へのコメント
その二回も出てくる駐車場でのトラブルが気になって寝られてないのですが・・

なに有ったのでしょうか??
Posted by 単車屋エフビーエス単車屋エフビーエス at 2012年01月19日 13:13
ご要望にお答えし
トラブル編をアップしました
Posted by ALL-1 at 2012年01月19日 17:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。