2012年01月19日

ご質問が多い 先日の駐車場のトラブル編

ブログを見て頂いた、お客様や、知り合いから 
トラブルって何なん?? との質問が・・・・
メッセージで、書き込むと 長くなるので・・・・。

実は、今年の伏見稲荷での駐車場のトラブルとは・・・。
俗に言う「ぼったくりバー」に似た「ぼったくり駐車場?」みたいな感じなんです

その日は、8日という事もあり、少しは空いてるかな?と思って
伏見稲荷の下町の駐車場を探していました。。
ですが、やはり どこも満車・・・。昨年は、コインP前に並び 空き待ちをしましたが
空き待ちをするにも、道が、あまり広くないので 周りの方の迷惑も考えて 数台しか待てません

そして、あまり迷惑にならない所を探してる時・・・ふっと見ると 入れそうな駐車場が・・・。
少し入り口を過ぎて 車を左に寄せ 次から次に来る後続車の隙間を狙いバック。。

駐車場の親父さんも「オライ・オライ」と誘導し、狭い駐車場なので 丁度いい感じにバックから入庫

この時で 昼前の11時になる少し前だった

すると、隣にも、たった今 駐車した中年のご夫婦が。。親父さんと話してる
中年夫婦 「あれ?何でここ駐車場に?」
親父 「普段は、〇〇屋をしてまして、普段はお客さんの駐車場なんですが、正月だけ有料駐車場で・・」
中年夫婦 「なるほど・・・・。」

その会話を聞いてた私も嫁様に「正月だけ有料駐車場にしてるんやて~」と話ながら
伏見稲荷の登山?準備をし、車をロック。。

すると、親父さんが、寄ってきて ¥2000になりますんで・・・。と
「はいはい。前金? 後払い? 」と聞くと、それでは 前金で・・・。
¥2000を払いながら、その親父さんと 
私  「うちも チビの足で登るから時間掛かるんですわ~」
親父 「そうやね~ 子供の足だと、最低4時間は掛かるわなぁ~」と

まぁ 行ってきますわ~  とチビも、親父さんに バイバイ~と手を振り  レッツゴー

嫁さまと「コインPより、安くついたなぁ~」と会話しつつ

今年は ご祈祷などもお願いしたので、少し時間が掛かり 山に登る頃はお昼の1時を過ぎてました
無事に ご祈祷と、お稲荷さんも御参りし、駐車場に戻ったのが、夕方の6時を過ぎてました

駐車場に着くと、先ほどの親父さんも居て 
私 「こんなに 停めた人が帰って来るのを待ってるのも大変ですね~」と声を掛けると
親父 「無言・・・・・・」

親父 「ちょっと長い時間停めてますますので・・・・追加料金を・・・」
私  「そやなぁ~  うち結構遅かったしなぁ」 と(言いながら、内心は少し ムカッと)
親父 「え~~と そしたら¥6000で・・・」
私  「はぁ?」(完全に カチ~~ン)
私  「親父さん あんまりちゃうか?  追加もいるなら先に言うとかんとアカンやろ」
親父 「言うたはずやで・・・」 とチラっと横を見る

すると そこに 壁の内向きに置いた 2時間¥2000 の看板が。。

私  「聞いてないわぃ  来た時 子供の足やから 時間掛かるって会話もしとるやろが」
私  「ほなら、先に¥2000払とるやろ!」
親父 「ほな、追加¥4000で」  この時点で 私の声の音量は 普段の3倍になってました

私  「そんな話 聞いとらんわぃ」「確かに長い時間停めてるし、少し追加は払うけどなぁ」
   「こんな 伏見さんにまで来て、御参りした帰りに揉めたぁないわぃ」
親父 「そやろ 揉めたくないやろ  だから わしは言うた」

そんなこんなで、その後も続き 親父を説教。。。
最後は 「ほな もう いらん」 と ぷいっと入り口に歩いて行きよった。。。

そんで 私も車に乗り 駐車場から県道に出る際
むしゃくしゃした気分は収まりませんでしたが、反対に お稲荷さんに来て揉めたくない という良心?も

取りあえず、窓を開け 親父を呼んで(まぁここでも ああだ(親父)「いらんわい」 こうだ(私)「気がおさまらん」 と何度かやりとりし)
¥1000 だけ親父に無理やり渡して 帰って来ましたとさ。。。。

皆さん 周りは満車なのに なぜか?空いてる駐車場には要注意でっせ~~~



同じカテゴリー(気まぐれ日記)の記事画像
久し振りのツーリング③
山遊び
林道ツーリング
かぶと虫~~
油圧プレス
寂しいね
同じカテゴリー(気まぐれ日記)の記事
 久し振りのツーリング③ (2015-05-07 11:52)
 久し振りのツーリング② (2015-05-07 11:28)
 G/W最終日 久し振りのツーリング① (2015-05-07 11:11)
 山遊び (2014-11-25 09:30)
 林道ツーリング (2014-10-14 10:44)
 かぶと虫~~ (2014-06-27 10:07)

Posted by Garage ALL-1 at 16:24│Comments(5)気まぐれ日記
この記事へのコメント
maco

えらいボッタクリにあったねぇ

正月早々気分悪いね
私も吠えるわ(^_^;)
Posted by ☆じゅんや☆ at 2012年01月19日 18:26
なんぼ何でも、ひどいわ。。

無茶苦茶や。。 

ミナミのど真ん中でも、そない取りませんで。。
Posted by やん at 2012年01月20日 10:33
macoちゃん>

そでしょ?
あんまりな親父でしょ?
あれが 伏見稲荷じゃなかったら、
追加の¥1000も渡してませ~ん
Posted by ALL-1 at 2012年01月20日 11:18
やんさん>

ね~ 無茶苦茶でしょ?
多分 やんさんや やんさんのお友達のマリオ兄さんなら 多分・・・
あの親父は再起不能になってたはず。。

まぁ 周りが満車なのに 3台も空いてた駐車場に 停めた私も バカでしたが・・・。
Posted by ALL-1 at 2012年01月20日 11:20
そう言うのもすべてまとめて

「エフビーエス商法」

と言うらしいですよ!

気いつけ なはれやっ!
Posted by 単車屋エフビーエス at 2012年01月24日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。