2012年03月26日

シーズン前の準備 ②

昨日の日曜日は いつもお世話になる有田のマリーナへ
大阪のキタさんのシードゥ5888LTDの点検と修理に
シーズン前の準備 ②

シーズン前の準備に行ったところ・・・スロットルが固着して動かないらしい
さっそく、点検
シーズン前の準備 ②

そういえば、昨年のシーズン中にも、戻り難いと言いながら、乗ってたよなぁ~
お~~~  ブレーキの無い ジェットでは命取りですよ~~

と・・・マリーナの現場で、キャブレターを外し 固着してるスロットルバタフライのシャフトを
バラそうと作業
1つ目のキャブは、上手くバタフライのビスも取れ バラけた。。
2つ目のキャブ・・・・ビスが、えらく錆びてる。。。。
もしかしたら???   ポリッ  簡単に折れました・・・・泣
こうなれば・・・現地修理は不可能・・・なんせビスの太さは3mm

お持ち帰り作業となりました。。
錆びたネジ
シーズン前の準備 ②

組み付け時には、このステンビスを使おう
シーズン前の準備 ②

で、バラして行きます
シーズン前の準備 ②

折れたビスは、1mmのドリルで始まり 1.3mm 1.5mm 1.8mm 2.0mm
と、徐々にドリルを太くし 折れたビスの中心に穴を開けて行き
無事に抜き取り完成

後はmバタフライの弁を外して、シャフトとシャフトの穴をホーニングしシャフトの研磨と曲がり修正
グリスを塗り直して 軽く動くように修繕

結構 錆びと潮で汚れたキャブレター
シーズン前の準備 ②

少し綺麗に洗浄し、まずは 錆止めで塗装
シーズン前の準備 ②

と、ここで、交換が必要な部品を発見。。。
スロットルリンクに ひび割れを発見してしまった。。。
外す時も、ん? 少し柔らかく外れた?とは思ってたが・・・
固着した、スロットルを回そうと、無理に力が掛かったのだろう・・・。
シーズン前の準備 ②

何とか使えない事もなさそうだが・・・・。
もし外れて、引っかかったりしたら・・・・・ゾっ  危ない

こりゃ 無難に新品部品を注文。。
部品が入荷すれば、取り付けて出来上がりって事で
最終 黒んぼ に化粧直し~~~
シーズン前の準備 ②

部品が来れば、また現地にて、取り付け作業で~~す。(2日の出張修理になっちゃうけど・・・汗)



同じカテゴリー(マリン)の記事画像
カワサキ ZXI1100
GPR1200
エキサイター1430TR
今年もサマーシーズンイン
今年もシーズンイン
SEADOO GSX 続編
同じカテゴリー(マリン)の記事
 カワサキ ZXI1100 (2015-08-21 15:01)
 GPR1200 (2015-08-12 11:53)
 エキサイター1430TR (2015-08-12 11:03)
 今年もサマーシーズンイン (2015-06-04 11:23)
 今年もシーズンイン (2015-05-07 12:15)
 SEADOO GSX 続編 (2014-08-04 20:15)

Posted by Garage ALL-1 at 21:16│Comments(0)マリン
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。