2013年01月07日

YZ250F

お客様のK氏のYZ250

本人が、某オークションにて先日購入してきた。
何も調べず、衝動買いし 保安部品の取付を依頼されました。。

当初は年式も聞いてなかったので、保安部品を取り付ける位の年式なら
セル付き(バッテリー付き)だろうと、思ってたら・・・・
なんと・・・セル無しじゃん。。。。汗

大体は、03’以降のセル付きを、皆さん購入し、保安部品を付けてる
こりゃ・・少し面倒だぞぅ
YZ250F

元々はレース専用車 保安部品をはじめ 配線類も発電装置も何もない
YZ250F

まずは、発電をさせなきゃ始まらないので、
YZ250WR のジェネレーターに変更
YZ250F

ここからが、本番なのですが・・・画像も撮らずに、黙々と。。。。
ライトを付け、テールを付け、ウインカーを付け、ホーンを付け、ブレーキスイッチを制作し
配線を制作し・・・・・交流発電を、直流に変換したり・・・・などなど、で無事に完成しておりまする。。


タグ :YZ250FYZ250WR

同じカテゴリー(2輪メンテ)の記事画像
隼のセルモーター
峠なら最強か? ストリートトリプル
ドゥカ900MHR
DR250R
初林道に向け
コマジェ
同じカテゴリー(2輪メンテ)の記事
 隼のセルモーター (2015-08-12 09:36)
 峠なら最強か? ストリートトリプル (2015-05-07 10:50)
 ドゥカ900MHR (2015-05-07 10:39)
 DR250R (2014-10-14 18:28)
 初林道に向け (2014-10-14 10:22)
 コマジェ (2014-07-08 14:51)

Posted by Garage ALL-1 at 17:53│Comments(6)2輪メンテ
この記事へのコメント
初めまして。
yz250fの発電に関して情報収集していてこちらの記事に辿り着きました。

YZ250WRのフライホイールはYZ250Fに無加工でハマるのでしょうか?

現在WR400Fのフライホイールを加工して取り付けて発電にさせているのですが、テーパーの角度が微妙に合わず、浅くしかハマっていません。
Posted by jy at 2014年11月04日 09:20
こんにちは。
WRのフライホイール&ジェネレーターは無加工で合いましたよ。
ジェネレーターの配線のアースを外して、全波整流に変更した覚えが・・・。
(何か色々と試して・・・忘れてしまった・・汗)
Posted by ALL-1 at 2014年11月04日 10:07
ありがとうございます!

そうですか。。。
ジェネレーターは初期型WRF用で問題なく使用できてるので、後はフライホイールさえ上手く収まってくれれば。。。

フライホイールはYZ250WR用との事なので探してみたいと思います。

揃えた所で双方の相性の問題で点火しないオチが待ってそうですが。。。。


貴重な情報ありがとうございました!
Posted by jy at 2014年11月05日 12:30
もう少し詳しく説明出来ればいいのですが・・・。
当方 WR用のジェネレーターとフライホイールをそのまま使用しましたね。
配線関係は、テスター片手に試行錯誤していたので、何をどうしたか?・・・
ライトを交流点灯or直流点灯 どちらにするか? テスターと睨めっこしながら、頭を悩ませました。。。
確か、ジェネレーターの配線のハンダを外したのを記憶している様な・・・?
ですので、全波整流した覚えが有ります
発電容量も少なかったので、ウインカーとテールは、LED化しました。
細かい事を忘れてしまった事を、今になって後悔しております。
こんな事もあるので、次から ちゃんと記録しておこう と反省。。。
Posted by ALL-1 at 2014年11月06日 09:08
追記

記憶が定かじゃないのですが・・・。
記録に コンデンサーとレクチファイヤーを使用との記載が残ってましたので
確か ヘッドライトは、AC
ウインカーとテールはLEDに交換したので、DCで使用したはずです。
確か、ヘッドライトもDCに統一すると、ライトが暗かった様に記憶しております。
定かな記憶じゃないのですが・・・参考まで
Posted by ALL-1 at 2014年11月06日 09:16
本当にご丁寧にありがとうございます。。

データは大切ですよね。追記の情報もありがたくいただきます。

現在、全波整流に配線加工済でヘッドライトは35wのHID、他はLEDです。
バッテリーレスですがアイドリングでもヘッドライトは正常に点灯しているので大丈夫そうです。。。

ただ、フライホイールが正常な位置まで入らないので9ミリほど外にフライホイールが張り出しており、ジェネレーターカバーが入らず、スペーサー追加でなんとかクリアしているのですが。。。。
なんとか元の位置まで入ってくれれば最高なんですがねぇ。。。。
Posted by jy at 2014年11月06日 12:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。