2013年05月24日

’2013 海シーズン幕開け

日中も暑い位になり、今年も海シーズンの幕開け
昨日は、早速 いつもの有田のマリーナにて、整備開始

大阪のI氏さんのTZ800
’2013 海シーズン幕開け
アクセルの戻りが悪いって事で、点検に・・・。
倉庫から船体を出して・・・フードを開けたら・・・ガ~~ン。。

べちょべちょ~~湿度200%。。。
’2013 海シーズン幕開け
’2013 海シーズン幕開け

アクセルも確かに、きっちり戻らない。。早速 分解開始でキャブレターの取り外し
エアーBOXを外して・・マフラーを外して・・キャブを外して
’2013 海シーズン幕開け
’2013 海シーズン幕開け

インマニも錆が出てきてますね・・・トホホ
’2013 海シーズン幕開け

半固着のキャブレターのバタフライを外して。。。。
’2013 海シーズン幕開け

前回のキャブの分解は、3シーズン前なので、キャブレターも分解
’2013 海シーズン幕開け’2013 海シーズン幕開け

キャブレターの中も、水分と塩と砂と腐食の粉が・・・・。
アルミは、一度腐食して虫食いをすると、止まらないよね~
インマニもキャブも、新品にしなきゃ腐食が止まらない・・・だけど、めちゃ高額になっちゃう

分解清掃と整備の頻度を上げて、対応していくしかないかなぁ~~

それと。。。使用後に、水洗いを十分に行うのは当然なんですが・・・。
屋内保管ですので、洗った後は内部が乾燥するように、フードを締め切らず、風が通る様にして下さい
拭ける所は、布などで拭いて、水置換性の潤滑剤を吹くのもお勧めかなぁ(吹き過ぎは、ゴム類を痛めますよ)

取り敢えず、全てゴミを取り、錆粉も取って、水分と外気をシャットダウン出来そうな所はボンドやグリスを塗ったりして対応しておきました
アクセルも、スコスコ動きますよ~

で、水を通してエンジン始動を確認して終了。。(半日掛かりましたけど。。)
’2013 海シーズン幕開け

後は少し レンタル用のボートを診て・・・。
毎回お約束の、マリーナの前で「しらす」を買って帰還。。



同じカテゴリー(マリン)の記事画像
カワサキ ZXI1100
GPR1200
エキサイター1430TR
今年もサマーシーズンイン
今年もシーズンイン
SEADOO GSX 続編
同じカテゴリー(マリン)の記事
 カワサキ ZXI1100 (2015-08-21 15:01)
 GPR1200 (2015-08-12 11:53)
 エキサイター1430TR (2015-08-12 11:03)
 今年もサマーシーズンイン (2015-06-04 11:23)
 今年もシーズンイン (2015-05-07 12:15)
 SEADOO GSX 続編 (2014-08-04 20:15)

Posted by Garage ALL-1 at 11:23│Comments(2)マリン
この記事へのコメント
これから、海ですなぁ~
( ̄▽ ̄)
Posted by いーです。 at 2013年05月31日 06:53
いーくん。。

今年は、みなさんの動きが遅いみたいですわ。
私自身も、まだ遊びに行く予定がないし~
昨年は 5/1から行きましたが、今年は自衛隊行事が先行しておりまする。。。。
Posted by ALL-1 at 2013年06月14日 20:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。