2011年02月04日

油脂類の交換

本日 走行128000KmのRF1のオイル交換

油脂類の交換
エンジンオイルは、市街地用だしNAなので、ニューテックのZZ-01
まだまだ寒いので、5W-35 で大丈夫でしょう。。
もちろん、オイルフィルターも毎回 交換しています。。

油脂類の交換
続いて ATFとPSF。。
ホンダの車ですので、お約束の純正品を使用します。
ATFは、今までは純正オイルの ATF-Z1 を使用してたのですが
今回は、新しく発売された 新型のATFの ATF DW-1を使用してみます

このDW-1のオイルは、低温時の繋がりを良くし、低燃費化を考えて作られてるらしい
触った感じも 少しZ1より柔らかいのかな?って感じ
低温時の粘度を柔らかくして、流動性を上げてるんでしょうね。。

油脂類の交換
これが、抜いたATFオイルの色の比較です。
このRF1。。 度々 ATFも交換してるのだけど 流石に128000Kmとなると
ATの磨耗が有りそうですね~。。  抜いたオイルは見ての通り 真っ黒です。
抜いてる時は少し赤みは見れますが、こうしてペットボトルに入れてみると 黒ですね
まぁ 最近はオイル交換の度にATFも交換してますが ドレンから抜ける量は、2.8Lですので
全容量の1/3づつの交換だから、黒くはなっちゃうかなぁ。。。

油脂類の交換
次は PSF
他社の車は、ATFと汎用で使用してるのも多いなか・・・。
流石にホンダさん  PSFも専用オイルを使用。。。
多分 ATFでも問題ないのだろうけど・・・。 ホンダ車は流石に怖いので
専用品を使います。。。
こちらも、見ての通り 真っ黒でした。。
タンクの容量は、500cc程ですが タンクのオイルだけでは全く交換していないのと
同じなので、新しいオイルを吸わせながら リターンから抜いて、出来るだけ全容量の交換
3L位の使用で、ずいぶんと綺麗なオイルに代わりました。

PSFの交換は、あまり体感できないだろうけどなぁ

今回の新しいATFは、圧送式で全容量の交換をしてみたかったなぁ~~



同じカテゴリー(4輪メンテ)の記事画像
ストリームのエアコン修理
DA64V エヴリーの簡単チューン
スマート 車検と修繕
車も冷房の季節ですね
カングー
R50 Mini
同じカテゴリー(4輪メンテ)の記事
 ストリームのエアコン修理 (2015-08-12 10:21)
 DA64V エヴリーの簡単チューン (2015-08-12 09:57)
 スマート 車検と修繕 (2015-06-04 12:02)
 車も冷房の季節ですね (2015-05-14 18:07)
 カングー (2015-05-07 10:26)
 R50 Mini (2014-10-15 11:42)

Posted by Garage ALL-1 at 21:42│Comments(0)4輪メンテ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。