2011年11月11日

ミッションO/H

久し振りに日記の更新
長い間、サボってたなぁ。。。

今回は、バックに入らなくなった、うちのスズキ キャリー
前から、結構入りにくい時が多かった
先日 大阪に納車に行ったとき、信号待ちで3速が抜けない時もあった・・・。
まぁ その時は、何とか3速発進し、直ぐに抜けたから普通に高速を帰ってきたんだけど。。

そして、その2日後 車を動かそうとしたら ん? バックに入らない・・・・
だけど・・引取りが有るから・・・何とか ガリガリ鳴らしながら バックに入れ
何とか 仕事はこなせた。。
最初は、クラッチの磨耗か? と思いクラッチの張りを調整
少し マシになった様には感じるが、エンジンを切っても入りにくい。。

何か他に問題があるはず。。と、意を決して 面倒だけどミッションを下ろしてみた。。

下ろす前に、オイルを抜くと  コロッと内部パーツ1個が出てきた
ミッションO/H
出てきたのは画像のシンクロハブの内部のシンクロキーの3個のうちの1個

やはり、内部が壊れてる  そして分解
ミッションO/H
すると、5速&バックのシンクロのリングスプリングが脱落してる。。
ミッションO/H

原因がわからない。。 メーカーに過去の例を問い合わせても 「初めて聞きました」と例がないらしい
構造をよく見ても バック側にはシンクロリングが無いので確かに外れやすい構造
だけど・・・外れやすいなら 他にも壊れた例があるはず。。???

ガリガリ鳴らしたので、バックギアも 結構磨耗してるし
ミッションO/H
取りあえず、バックギアの磨耗は、これでも大丈夫だろう。。と
そして、脱落してた、リングスプリングやオイルシールなどを新調し組んで完成。。。

しかし・・・・・・。



同じカテゴリー(4輪メンテ)の記事画像
ストリームのエアコン修理
DA64V エヴリーの簡単チューン
スマート 車検と修繕
車も冷房の季節ですね
カングー
R50 Mini
同じカテゴリー(4輪メンテ)の記事
 ストリームのエアコン修理 (2015-08-12 10:21)
 DA64V エヴリーの簡単チューン (2015-08-12 09:57)
 スマート 車検と修繕 (2015-06-04 12:02)
 車も冷房の季節ですね (2015-05-14 18:07)
 カングー (2015-05-07 10:26)
 R50 Mini (2014-10-15 11:42)

Posted by Garage ALL-1 at 20:34│Comments(0)4輪メンテ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。